正しい本の読み方


f:id:tankantonmo:20180531222522j:image

 正しい本の読み方

橋爪大三郎 先生

 

いままで、ぼーっと本を読んでいた。その読み方でも良いのかもしれないがなにか違うなと思ったときに図書館で見つけたのがこの本。

 

どのように本を読むやら、何を読んだらいいとかテクニック的なことも書いてある。

なぜ、人間は本を読まないといけないのか。

また、本を読むとどう良いのかと言うことを再確認させてもらった。

 

 

情報が目まぐるしくうごめく時代に必要な決断能力。それを養えるのが読書であるのだろう。

 

著者は、命がけで1冊の本を仕上げている。だから、こちらも自分の糧になっていくような読み込み方を意識していこう。

 

 

考える力、読解力を養える読書クラブ必要やね。

 

そういえば、

アメリカ行ったときに映画の感想を交流しあって討論してたのは、考える力とかを養うためか!日本にはあまりないよな〜。

 

 

 

ここで紹介されてた本を何冊か古本でピックアップしてマーカーと定規を使って読んでいこう。素直な心が1番物事の近道。